スタッフブログ
【住まいの実例集 Vol.11 -スリット窓編-】
こんにちは! 柏倉建設の広報チームです。
私たちの実例集をテーマごとにご紹介しているこのシリーズ。今回お伝えするのは「スリット窓」に関してです。
「スリットの入ったスカート」といえばイメージしやすいかもしれませんが、スリットには「細長い切れ目」のような意味があり、建築においては細長いカタチの窓のことを指します。
一昔前は玄関・廊下などに換気や採光の目的で取り付けることが多かったですが、最近はデザイン性を高めるためにリビングや寝室で取り入れるケースが増えています。
スリット窓を採用するメリットとデメリットは次の通りです。
<メリット>
〇空間に広がりが生まれる
〇デザイン性が高くなる
〇プライバシーを確保しながらも明るさが増す
<デメリット>
〇時間帯や季節によっては光が十分に取り込めない可能性がある
〇手入れが大変な場合がある
〇家具のレイアウトに制約が生まれる
こちらのお宅には、ヨコ型のスリット窓を設置しました。すべて壁である場合をイメージして比べると、明るさや開放感があるのではないかと思います。またデザイン的にも変化があっていいですよね。
こちらのお宅では、小上がりの壁にタテ型のスリット窓をしつらえました。小さなスリット窓を3つ設けることで、洗練された佇まいとなっているのではないでしょうか。

#クラークハウス
スリット窓を上手に取り入れることでお部屋が明るくなり、見た目も素敵な雰囲気になります。皆様の今後の家づくりの参考になれば幸いです。