スタッフブログ
【ご存じですか? ベタ基礎と布基礎】
こんにちは! 柏倉建設の広報チームです。
「家の基礎工事」という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、家をつくる際には土台となる「基礎」が必要です。そして基礎には「ベタ基礎」と「布基礎」の2種類があるんです。それぞれの違いを知っておけばよりベストな選択ができるはずですので、ぜひ最後までご覧ください。
まずベタ基礎についてです。ベタ基礎とは大ざっぱに言うと「面で支える」ものになります。面で支えることによって耐震性が高まるのですが、それがベタ基礎の大きなメリットになります。阪神淡路大震災以降に普及したといわれていて、いまでは多くの住宅で取り入れられています。
ほかにも「シロアリ被害を受けにくい」「湿気の影響を受けにくい」などのメリットがありますが、費用が高くなってしまうというのが弱点です。
一方、布基礎とは「点で支える」ものになります。鉄筋やコンクリートを使う量がベタ基礎よりも少ないためコストは抑えられますが、その反面、耐震性はベタ基礎よりも劣ってしまいます。湿気やシロアリに対する耐性も同じようにベタ基礎ほどではありません。
柏倉建設では基礎の違いも含め丁寧にご提案できますので、ぜひお気軽にご相談ください!