スタッフブログ
【みんな知りたい! 自己資金のこと】
こんにちは! 柏倉建設の広報チームです。
これからマイホームを購入される方が気になることのひとつに、「自己資金」があるのではないでしょうか。いくらくらい手元にお金があれば家が買えるのか。今回はマイホーム初心者さんが気になっているであろう自己資金についてご紹介いたします。
そもそもなぜ自己資金が必要かについてですが、建築費を全額まとめて支払えない場合は住宅ローンを組むことになります。この場合は銀行などから借り入れをするわけですが、ご自身に返済能力があることを示し、銀行の信用を得るためにも自己資金が必要となります。
一般的な目安としては5%〜10%だといわれています。土地と建物合わせて5,000万円程度の予算であれば、250万円〜500万円くらいということです。
しかしながら、こうしたまとまったお金を貯蓄されていないことが多いのも事実です。その場合はお金が貯まるまで待たなければならないかというと、そうではありません。
「0円」でもローンを組める可能性はあります。ただし、返済能力があることを銀行にわかってもらわなくてはなりませんので、年収が安定しているなど代わりの材料が必要となります。
実際、私たちのお客様のなかにも自己資金0円ながらも住宅ローンを組むことに成功し、無事にマイホームを手にされている方は大勢いらっしゃいます。
ご自身で判断してあきらめず、まずは私たちに一度ご相談ください!
住宅のプロとして、皆さんがマイホームを手に入れる方法を一緒に考えてまいります。